株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2023.5.31

手のひらが上?下?

ネットか新聞?雑誌?で見て、うる覚えなのですが、
手のひらが上を向いている人と下を向いている人という話題があった。

ビジネスの話なので、私の解釈では、

上を向いている人は、与えられた仕事のみしている指示待ちの人。
下を向いている人は、自分から仕事を獲得しこなしている人。

と感じました。

どちらが正解はないですが、人それぞれの価値観で幸せならいいんじゃないかなと感じています。

で、私は若輩の時からビジネスや経営の先輩から常に仕事を作れる人間になりなさい。と言われていました。
今も実践しているつもりです。

上司や得意先から仕事をもらう人(手のひらが上)
自ら会社や市場にある仕事を獲得する人(手のひらが下)

どちらもできるようになって、次のステージとして

仕事・ビジネスを創れる人を目指せばいいんじゃないかなと思います。

これからの日本をしょって立つ若人に伝えたいです。

最近の投稿

ページトップへ