株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2023.3.01

会社がおかしくなる要因

いつも大変お世話になっている経営者との食事の時に、

会社がおかしくなる要因について教えてもらいました。

————————-
だいたい会社がおかしくなる要因を6つ挙げよと言われたら、1番はマンネリでしょう。それから油断、そして驕(おご)り。人間はすぐこういう躓(つまず)きをするのですが、この段階はまだ元に戻せるのです。その次が妥協。震災がきたのだからしょうがない、円高だからしょうがないと妥協する。これはもうさらに落ち込みますね。
次は怠慢です。頑張っても怠けても給料は一緒じゃないかとかね。そして最後は諦めです。そんなこと言ったってできません、という考えがはびこってきた時は末期症状ですね。最初の3つはそんな大敵ではないけれども、後の3つに陥ったらもう取り返しがつきません。
————————-

その経営者もネットで見かけ、出典は不明なのですが、私も大変共感したので、備忘録的に記載します。

マンネリ・油断・驕(おご)り・・・・妥協・怠慢・諦め・・・・が無いように、、、

肝に銘じ会社経営に精進します。

ありがとうございました。

最近の投稿

ページトップへ