株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2019.3.18

就職活動

2019年からいつまで続くのかわかりませんが、3月から就職活動が解禁になったようです。

我が家の長女は、ちゃんと単位が取れて卒業見込みがあれば2020年3月からの就職活動開始になります。

私は就職活動をしたことがありません。
就職活動していてば、1988年、日経平均が最高値を更新したバブル期の就職活動です。

いわゆるバブル入行組みで、あまり出来の良い世代ではありません。

大丈夫かと心配になる友人なども大手企業の内定を複数獲得していました。
私は、立ち上げたばかりの会社で奔走していました。

もし、学生に戻って就職活動するなら
まず50年先の未来の社会を想像すると思います。

今から50年後、どんな社会になっているでしょうか。

グローバル化は想像を超え進んでいるでしょうし、産業用ロボットが大活躍、
月に移住している人がいるのはもちろん、ドラえもんのタケコプターじゃないですが、
人間が空を飛んでいると思います。
この想像は、もっと綿密に行わないといけないですね。

そんな50年後に向け、自分自身、人々の役に立ち、やりがいのある仕事。
なければ、就職せずに起業するかもしれません。

進歩がないですね。www

長女へ
50年後の未来を想像し、今何をすべきかを考え、自分自身、何がしたいのかをしっかり考え、良い仕事・職場と出会えることを願っています。就職活動は、自分自身で乗り切りなさい。日々、精進しなさい。

最近の投稿

ページトップへ