株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2010.1.13

私はどうして販売外交に成功したのか

フランクべドガー氏の著書「私はどうして販売外交に成功したのか」を随分以前に読みました。

備忘録的に残しておいたメモがでてきたのでご紹介します。

 

彼の成功には、13項目の行動指針があったようです。

 

1.節約・・・満腹して活動力が鈍るほど大食してはならない。己を忘れるまで酔うほど飲食してはならない。
2.沈黙・・・他人もしくは自分自身を害するようなことは語らないこと。すなわち、くだらない話はさけること。
3.秩序・・・すべての物事にそのあるべき場所を定め、秩序を与えること。それぞれの仕事はおのおの時間を定めて処理すること。
4.決意・・・当然なすべきことは、あくまでもこれを成し遂げる決意をすること。いったん決意したことは挫折しないこと。
5.倹約・・・他人もしくは自分自身を益しないことに無駄な出費をしてはならない。浪費はすべて一掃すること。
6.勤勉・・・時間を浪費しないこと。何事にせよ、常に有益なことにときを費やすこと。すべての不必要な行動は排除すること。
7.誠実・・・有害な詐術を用いないこと。物事は悪意なく、正しく考えること。語るときは、心にもないことを語ってはならない。
8.正義・・・有害な行いをしたり、利益をはかるべき義務を怠って、不正をしてはならない。
9.中庸・・・極端に走らないこと。当然憤慨するのが当たり前だと思われる行為に対してさえも、耐え忍ぶこと。
10.清潔・・・体、衣服もしくは住居は、清潔にすること。
11.平静・・・ありふれた些細な出来事や、不可解な事件に遭遇して、とり乱さないこと。
12.純潔・・・みだりに色欲にふけらぬこと。性行為は、健康と子孫のために行うべきであり、そのために、怠惰虚弱を招いたり、自分や他人の平和、名声を傷つけることは避けねばならない。
13.謙虚・・・キリストやソクラテスを見習って謙虚たること。

 

さすがに13項目すべて実践したら、どんな人でも成功すること間違いなしです。

私は、実践できていません。これからがんばっていきます。まだまだ、若輩ですから。

最近の投稿

ページトップへ