株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2021.12.16

二月の勝者

中学受験は、父親の『経済力』そして、母親の『狂気』だ!

インパクトありましたね。思わず笑いました。

原作の漫画ではなくテレビドラマを見ています。

ネタ元は、開成中学の入学式で校長先生が
「おまえらが合格できたのは、
一に母親の狂気、二に父親の経済力、三におまえらの力。だから調子にのるな。」
と言ったことから始まっているそうです。

我が家は、経済力は全くありませんでしたが、
3人の子どもをすべて中学受験させました。
借金してまでより良い教育を受ける可能性を高めたかったからです。

運が良ければ、公立の小学校から大学まで、
良い教師・良き友と過ごせるでしょう。
本当に宝くじにでも当たるくらいの運が必要です。

お蔭様で借金することはなかったですが。
収入を全て教育費に費やしたと言っても過言ではありません。
慎ましい生活を送って、びっくりするくらい貧しい生活でした。
家族全員、良く耐えたと思います。
この忍耐が将来、子ども達の為になっていることを信じています。

我が社は、もっと平等に教育が受けられる世界になれば良いと思い
「あそんでまなぶ!for スクール」を展開しています。
もっとより良い方法が見つかるまでは、頑張るつもりです。

父親の『経済力』、母親の『狂気』ではなく、
本人の『やる気』だけで勝負できる教育環境になることを願っています!

追伸
ちなみにですが、長男の中学入学式で校長先生は、君たちは検査すれば、
ほぼ間違いなく全員が発達障害だ。
とも言ってました。私も間違いないと思い、思わず笑ってしまいました。

最近の投稿

ページトップへ