株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2006.9.03

坂本竜馬

司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み始めています?
というか、過去に3回以上読んでいるので、再読しています!
もともと読書が嫌いだった中学生時代(14歳の時)に始めて読んだのがきっかけで、
5年に一度程度の間隔で読んでいます。ここ最近では、10年ぶりくらいです。
昔読んだ本は、黄ばんでいて、人に貸して返却してもらい忘れてて・・・・
1~8巻までで、、欠けている号があるので、新しく購入しての再読中です。

最初に読んだ時は、大きなショックを受けて
自分なりにいろいろ考えさせられたと記憶しています。
今回もいろんなことを考えさせられると思っています。
読破したらまた報告します。たぶん、今のペースでいくと2ヶ月くらいかかりますが。

坂本竜馬さんの本は、たくさん読みましたが、司馬遼太郎さんのものが
一番おもしろく読めていいですね。

また、歴史上の人物の中で一番好きな(尊敬する)人物です。

現代に坂本竜馬さんが生きていたら、
どんなことをしたんだろうと漠然と考えています。

では、また、報告する日まで・・・・・・・・・・・・・・。

 

最近の投稿

ページトップへ