株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2017.2.28

鶏口牛後

1980年代後半、バブル期に起業しました。

友人などは、超大手企業に就職し、野心と引き換えに安定を得ました。

私は、他人と同じことをするのが大嫌いだったので、茨の道を選びました。
なかなか楽しい人生を歩んでいます。

ソフトブレーンの宋さんのメールマガジンの中に
————————————————
自社しか知らない、自社にしか適応できない社員の中から誕生した社長が、
大きな井の中の一番大きな蛙であり、ガラパゴス島の王者です。人脈が広いが、
視野が狭い。順風に強いが、逆風に弱い。気が大きいが、肝が小さい・・・。
————————————————
(宋さんのメルマガ第320号 引用)

との一説がありました。

大きな会社の一員、牛後にならなくて良かったと感じた瞬間でした。

大企業に入社しても社長にはなれなかったでしょうが、今の会社を
経営できて、本当に良かったと思っています。

自分には、鶏口が似合っていたのかもしれません。

本当に楽しい人生です!

最近の投稿

ページトップへ