株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2015.10.31

修身教授録

随分以前に 森 信三 先生 の 「修身教授録」 を拝読しました。

いつだったかは記憶にありません。

その時から、我が家の家訓は、

時を守り、場を清め、礼を正す

となりました。数年後、我が社の社訓にもなりました。

その他、森先生の名言集を備忘録として記しておきたいと思います。

ネットでいろいろと探してみました。

数年後、ごのブログを振り返った時の自分に向けて。。。。。

——————————–
いったん決心したことは
必ずやりぬく
人間になることです。
——————————–
例外をつくったら
だめですぞ。

今日はまあ
疲れているからとか、

夕べはどうも
睡眠不足だったとか考えたら
もうだめなんだ。
——————————–
できないというのは
本当にする気が
ないからです。
——————————–
一日は、
一生の縮図なり。
——————————–
腰骨を立てる
ということなんだ。

性根の入った
人間になる極秘伝は、
朝起きてから夜寝るまで

常に、腰骨を
曲げんということだ。
——————————–
道徳とは
自分が行うべきもので

人に対して
説教すべきものではない。
——————————–
己を正せば、
人はむりをせんでも、
おのずからよくなっていく。
——————————–
たびたび申す
ことながら諸君!!

この人生は
二度とないのです。
——————————–
一生の志を
立てることが根本です。

つまり自分の
生涯を貫く志を
打ち立てるということです。
——————————–
真先に片付けるべき仕事に
思いきって着手する。
——————————–
人間の人柄というものは
その人が
目下に対する場合の態度

とくに言葉遣いによって
分かるものであります。
——————————–
すべて物事というものは
理想すなわち最終目標を

あらかじめはっきりと
つかんでいないことには

とうてい本当のことは
できない。
——————————–
結局最後は、
『世のため人のため』という
所がなくては

真の意味で
志とは言いがたい。
——————————–
人間は
徹底しなければ駄目です。

もし徹底することが
できなければ、
普通の人間です。
——————————–
自分が現在
なさなければならぬ
と分かった事をするために

それ以外の一切の事は、
一時思いきってふり捨てる。
——————————–
自分の当然なすべき
仕事であるならば、

それに向かって
全力を傾け切るということは

ある意味では
価値のある仕事以上に
意義がある。
——————————–
内面的に
強くなることです。

他の一切のことは
すべてそれからのことです。
——————————–
自己に与えられた条件を
ギリギリまで生かすことが

人生の生き方の
最大最深の秘訣である。
——————————–
一日の予定を完了しないで
明日に残して寝る
ということは

畢竟人生の最後においても
多くの思いを残して
死ぬということです。
——————————–
人間は他との
比較をやめて

ひたすら自己の
職務に専念すれば、

おのずからそこに
一小天地が
開けてくるものです。
——————————–
一生を真に
充実して生きる道は

結局今日という一日を
真に充実して生きる
外(ほか)ないでしょう。
——————————–
人間には進歩か退歩かの
いずれかがあって
その中間はない。

現状維持と思うのは
実は退歩している証拠だ。
——————————–
人間は一生のうち
逢うべき人には必ず逢える。

しかも一瞬早過ぎず、
一瞬遅すぎない時に。
——————————–
人間の偉さは
才能の多少よりも

己に授かった天分を
生涯かけて出し尽すか否かに
あるといってよい。
——————————–
学校の再建は
まず紙屑を拾うことから。

次には靴箱のカカトが
揃うように。

真の教育は
こうした眼前の些事から
スタートすることを知らねば
一校主宰者たるの資格なし。
——————————–
感激とか感動
とかいうものは、

その人の魂が
死んでいない
何よりの証拠です。

ですからわれわれ人間は
感激や感動のできる間は

まだその人は進歩する
可能性を持っている
と言ってもよいでしょう。
——————————–
人間の値打ちというものは
その人が大切な事柄に対して

どれほど決心し努力する
ことができるかどうか
によって決まる。
——————————–
教育とは
人生の生き方の
タネ蒔きをすることなり
——————————–
教育とは
教師と子どもの
いのちの呼応である
——————————–
教育とは流水に文字を書くような
はかない業である。

だがそれを巌壁(がんぺき)に
刻むような真剣さで
取り組まねばならぬ。
——————————–
人間はおっくうがる心を
刻々に切り捨てねばならぬ。

そして齢をとるほど
それが凄まじく
ならねばなるまい
——————————–
いつまで甘え心を
捨てえないのですか。

この二度とない人生を
いったいどのように
生きようというのですか。
——————————–
教師を志すほどの者が
自分一箇の人生観、
世界観を持たなくて
どうするのです。

眼(まなこ)は広く
世界史の流れをとらえながら

しかも足元の紙くずを拾う
という実践をおろそかに
してはなりませんぞ。
——————————–
教師がおのれ自身
あかあかと生命の火を
燃やさずして

どうして生徒の心に
点火できますか。
——————————–
教育とは厳粛で
崇高な仕事なのです

民族の文化と
魂を受け継ぎ伝えていく
大事業なのです。
——————————–
すべて人間というものは
たとえ頭脳は
大した人でなくても

その人が真に自覚さえすれば
一個の天地を開くことが
できるものです。
——————————–

最近の投稿

ページトップへ