株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2014.6.30

勉強する理由

我が家では、より良く生きて行くために
勉強しているんだと教えています。

長い人生、良いことや悪いことがあり、
目の前に起こった問題に対し、
解決能力をつけるために勉強するのだと言っています。

大人になれば、答えのない問題に出会います。

学校の問題は必ず答があるからしっかり解答できるようにしておきなさい。
将来直面する問題解決方法は、算数の要素や理科・社会・図工や体育などを
きちんとできるようになっているから解決できるんだ。と。

将来の問題を解決するために学校で訓練してるんだ。と。

勉強?

自分自身が楽しい人生を送るための訓練なんだ。と。教えてます。

もし成人するまでに答のない問題に出くわしたら、
仮説を立てて検証しなさい。とも言っています。

では、大人が「仕事をする理由」って、皆さん答えられますか?

次回以降、私なりに述べたいと思っています。
少し時間がかかるかもしれません。

最近の投稿

ページトップへ