株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2012.10.31

りんごのうかの少女

弘前に出張がありました。ひょんなことから弘前市役所の方たちが中心となって作ったPR映画

「りんごのうかの少女」の試写会に参加することになったのですが、ずごくいい映画でした!

基本的には、地域活性化、いわゆる地活の映画なのですが、

絆の大切さ。自然の大切さ。を大事にしないといけませんよ。と無言のメッセージを受けました。

特に印象に残ったのは、地元出身の太宰治さんの名言

「大人とは、裏切られた青年の姿である。」

というフレーズと、

主人公りんこの幼少の頃の再現シーンでの歌で

「じっちゃとばっちゃが出会ってとっちゃが生まれた。とっちゃとかっちゃが出会って

私が生まれた。」というシーンが心に残りました。

全てを受け入れ、先祖代々受け継がれていく血筋(縦の繋がり)を大切にしながら

地域や自然(横の繋がり)を組み合わせていかなければいけないんだと強く感じました。

久々にいろんな気付きがありました。

この映画、きっといろんな賞を取るんだろうなとも感じました。

公開は、来年以降になるそうです。

皆さんもチャンスがあれば、是非、見てください。

最近の投稿

ページトップへ