株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2012.8.15

終戦記念日

本日2012年8月15日は67回目の終戦記念日です。

沖縄戦。長崎、広島の原爆。その後のシベリア抑留。などなど。

実際は、敗戦記念日(敗戦が確定したのは後日ですが)です。

戦争の犠牲になられた方々へのご冥福をお祈りいたします。

67年前、当然、私は生まれていません。どれだけ悲惨だったかは、

書物や叔父叔母の話からしか知りません。

GHQの占領下、アメリカ式の資本主義を押し付けられ、教育勅語から

欧米の教育にかわり、政治も変わりました。

その後、幾多の経済危機を乗り越え、経済大国になった日本。

高度成長期と共に大人になった私たちの世代がこれからの日本を支えなくては

いけません。

しかし、近海領域で繰り広げられる領土問題。

中国・香港・台湾との尖閣諸島。韓国との竹島。ロシアとの北方四島。

軍隊を持たない日本。外交が下手な政治家。その政治家を選んでいる

愚かな国民。当然私も愚かな国民の1人です。

憲法改正。自衛隊の軍隊化。近代的日本教育。宗教問題。倫理道徳感。

今の日本人に欠けているものは、日本を憂う気持ちだと考えます。

まず、国家100年の計である、教育をなんとかせねば、100年後に日の元、日本は

なくなっているでしょう。

それとも鎖国しますか?

国民それぞれが、それぞれの主義主張をし、それぞれの立場で議論をし

喧嘩をし、正しい方向へと進むべきです。

今の政治がどうとか、外交がどうとかではなく。

国民全体の能力をあげるための教育。。。

学校の勉強だけではありません。

思想まで、はっきり論じれるだけの教育を受けた国民を新たな教育で作りあげれば、

まだまだ捨てたものではないと思います。

我が国、日本は。

最近の投稿

ページトップへ