株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2010.10.29

ホームレスの人々

最近、ホームレスの人が増えてるような気がしてなりません。

なかには、生きているのか死んでいるのかもわからないような人もいます。

家族とも別れ、一家離散になったのか?自ら蒸発したのか?
それぞれ、いろんな事情かあると思います。

しかし、ホームレスの人々も日本の高度成長を支え、がんばってきたに違いないと思うと
いつも目頭が熱くなり、泣きそうになります。

国がダメなのか?

政治がダメなのか?

教育がダメなのか?

宗教がダメなのか?

地域がダメなのか?

本人がダメなのか?

世の中自体の制度がダメなのか?

それは、だれにもわかりません。

でも、目の前にホームレスの人がいるのは、事実です。

会社経営なんかしてると、明日は我が身か?と思うこともあります。
それくらいのリスクで済むんだったら、気楽なもんですが。

弱者に自立する道を作らなければ、この国は近い将来、滅んでしまうでしょう!

所詮、人はひとりでは生きていけなんもんですから。

自分より弱い人は、助けなければなりません。

お互い様ですから。

最近の投稿

ページトップへ