株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2008.2.18

掃除

今年より毎朝、社内掃除をしています。
半信半疑でやってみよう~と始めたのですが
結構、当初の目的は達成していると感じています。

当初は、社員同士のコミュニケーションの場として。
小さな達成感を毎日味わうために。
また、各人の机・社内を整理整頓する意識向上。

がメインの目的だと思ってました。

反面、コスト的にどうなのか?という不安もありました。

実際、10人で毎日掃除すると、1ヶ月8万円ほどコストがかかっている
計算になります。8万円の利益を出すのに、どれだけ苦労しているかを
考えるとむなしくなるのですが。
限られた時間の中で、生産性を向上するためのひとつの施策として
形を変えながら続けて行きたいと思っています。

実際、社員の机は、以前にましてきれいになったと思いますし、
自分自身の机もきれいになったと感じています。

机が整理されて、頭も整理されてきたと感じる今日この頃です。

最近の投稿

ページトップへ