株式会社ユニティ 山下優之のブログ

UNI-TY.INCのロゴ

2007.2.21

人・物・金・情報

誰に聞いても、みなさんおっしゃいますが、
会社を経営していく上で、人・物・金・情報のバランスって
大切ですよね。

その中でも人が一番、重要です。
日産や松下は、新社長と社員の団結でV字回復しましたよね。
やはり、人が一番、大切なんです。

久々に新幹線の中で、ゆっくり読書をしました。
東洋経済新報社 森田英一さん著
「3年目社員」が辞める会社辞めない会社 という本です。

社員の心境や社会的背景、経営者や経営陣、人事関係者への
エッセンスがたくさん書かれていて大変為になりました。

一番印象に残ったのが、成長プロデューサーという概念でした。
会社は社員の成長を応援しないといけないということですね。

人が成長して、企業が成長する!
企業が成長するから人が成長する!
プラスのスパイラル・・・いいですよね。

3年で辞めるから応援しないのか?応援しないから辞めるのか?
それは、だれにもわかりませんが、同じ時間、机を並べて、一緒に
仕事をするって素敵なことだと思います。

一期一会、大切にしないといけませんね。

 

最近の投稿

ページトップへ